Columnコラム

ストレスチェックが義務化されます

Column

労働安全衛生法の一部を改正する法律案が、4月9日午前の参議院本会議において可決されました。

 

本法案は、通称ストレスチェック義務化法案とも呼ばれています。

 

法案では、50名以上の企業にストレスチェックの実施を義務付けることとなっています。

 

50名未満の企業は努力義務となっています。

 

実際の施行は早くても2015年中ではありますが、企業としては気になる法改正ではないでしょうか。

 

当事務所では、単に法律で定められているストレスチェックを何となく実施するのではなくこの法改正を社内の活性化のチャンスととらえていただきたいと考えています。

 

その際にポイントとなるのは、

 

・なにを根拠にストレスチェックを受けさせるのか(法律だけでなく就業規則にも一工夫必要です)

 

・個人情報をどのように守るのか、運用ルールは

 

・医師又は保健師にどのように依頼すればいいのか

 

・アフターフォローはどうするのか?社外の相談窓口を設置するのか

 

・そもそも現在の社内制度は一貫性がとれているのか?きちんと頑張る人がより頑張れる環境作りになっているか?

 

という点をトータルで検討していただきたいと思います。

 

当事務所は日本でも数少ないこころと法律の専門家のため、上記問題をワンストップで相談いただけます。

 

 

 

 




※お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

◆ お問い合わせフォーム ◆



※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら