Columnコラム

メンタルヘルス不調とはどのような状態なのか?【すべて労働者向け】

Column

困った女性の図

メンタルヘルス不調とはどんな状態なのか

ここ数年、一般的な事業所であっても、人事部などの管理部署ではなく、普通の事業部門の中で「メンタルヘルス問題」や「メンタルヘルス不調」あるいは「メンタル」といった言葉を聞くことが珍しくなくなってきました。

メンタルヘルス不調とは?

本来、メンタルヘルス不調とは「うつ病等の精神疾患」を指します。しかしながら現実では、もっと幅広い意味で用いられていて、「身体疾患以外で体調を崩している状態のこと」を総称してメンタルヘルス不調と呼ぶことが多く、一般的な定義が難しくなっています。

実際に、様々な形で催されているメンタルヘルス不調に関するセミナーでも、「メンタルヘルス不調はうつ病や適応障害といった精神障害である」として、その対応について説明されることもあれば、「メンタルヘルス不調はストレスにより心のバランスを崩した状態である」として、その対策について話が進むものもあるようです。

実際に自社にとってどの情報が必要なのか、安易に「メンタル」という言葉だけを使っていると、関係者間でもすれ違いがあることがあります。きちんと社内で共通の認識を持てるよう、定義をすり合わせることが大切でしょう。ある会社では、管理職通しが「うちの部下がメンタルで」と話し合っているのですが、それぞれの定義が異なっており、全く議論になっていないというケースもありました。

定義をすり合わせ、意見のすれ違いをなくすためには、やはり社内で管理職研修などを通じて学んでいくことが大切でしょう。

そのような管理職研修を当事務所でも提供しておりますので、社内の共通認識を創りたいなとお考えの経営者の方はお問い合わせください。




※PHP出版 THE21 2016年6月号
ストレスチェック・企業のメンタルヘルス対策の専門家として3ページ取材されました 好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら