Columnコラム

夏に疲れやすい新入社員が気を付ける5つの点【働く人向け】

Column

夏は暑さや湿度の上昇により、多くの人々が疲れやすくなる季節です。特に新入社員にとっては、職場への慣れや業務への適応が進行中であり、夏の疲労はさらに深刻な問題となるかもしれません。

そこで、このコラムでは夏に疲れやすい新入社員に対して、いくつかのアドバイスをご紹介します。

1.水分補給を忘れずに

夏の高温時には、体内の水分が失われやすくなります。
デスクでの業務や会議に集中するあまり、水分補給を忘れてしまうことがあります。
新入社員の皆さんは、こまめな水分補給を心掛けましょう。水筒やコップを常備して、定期的に水を飲む習慣を身につけると良いでしょう。

2.適切な服装で快適に

夏の猛暑の中で働く際には、適切な服装を選ぶことが重要です。
会社の規定に従いつつ、通気性の良い素材や涼しいデザインの服を選ぶと良いでしょう。
また、職場のドレスコードに合わせながら、上司や先輩社員のスタイルを参考にするのも一つの方法です。

3.適度な休息を取る

夏の疲労を軽減するためには、適度な休息が必要です。
休憩時間や昼食休みなど、効果的な休息の方法を見つけましょう。
例えば、外に出て新鮮な空気を吸う、軽いストレッチをする、目を休めるために遠くを見るなど、短い休憩でもリフレッシュ効果があります。
特におすすめなのが昼休みの最後15分ぐらい何かカフェインを飲んでから昼寝をすることです。そうすることで丁度始業時間前にすっきり起きることができます。

4.タスクを効果的に管理する

新入社員は、仕事に慣れる過程で多くの情報やタスクに直面します。
疲労が溜まりやすい夏には、タスクを効果的に管理することが重要です。
優先順位をつけて仕事を進める、タスクを細分化して取り組む、デジタルツールを活用するなど、自分に合った管理方法を見つけましょう。

5.ワークライフバランスを意識する

猛暑の夏に疲れやすい新入社員は、働きすぎやストレスが原因で疲労が蓄積しやすい傾向があります。
ワークライフバランスを意識し、プライベートな時間や趣味に充てることも大切です。
仕事に集中することも重要ですが、自分自身の健康と幸福も忘れずに大切にしましょう。

夏に疲れやすい新入社員にとって(他の働く人ももちろんですが)、この季節は新しい環境に適応する上での試練でもあります。
しかし、適切な対策と心構えを持つことで、疲労を軽減し、充実した仕事生活を送ることができます。自分自身の健康と働き方に気を配りながら、夏を乗り越えましょう。






テレワークで困ったときに読む本 設計・運用・メンタルヘルス対策(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。

※公認心理師必須センテンス(学研メディカル秀潤社)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

    資料請求フォーム

    *印は入力必須項目です。

    ストレスチェック制度Q&A冊子

    reCAPTCHA で保護されています。プライバシー 利用規約

    お問い合わせ

    各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

    TEL 03-4400-1277

    受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

    Contact

    Pick up

    あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら