Columnコラム

簡単にストレスチェックを導入するには?【経営者向け】

Column

説明する女性の図

ストレスチェック義務化と聞くけど…

2015年12月よりすべての企業にストレスチェックの実施が義務付けられました。
これまでのQ&Aまとめページはこちら
今年に入ってから、多くの企業や病院からお問い合わせをいただいています。今のところ問い合わせ内容としては、そもそもストレスチェックって?といったものが多いような印象です。

実は今回の新しいストレスチェックでは、いろいろと企業は準備しないといけないことがあります。

ほんの一例ですが、

ストレスチェックを実施するには

・衛生委員会での審議
・事業主の方針表明
・従業員への説明
・社内実施の実務フロー作り
・実際の実施時の問い合わせ対応
・相談窓口の設置

等々たくさんチェックポイントはあります。

多くの企業で、今関心事はどのストレスチェックにしようかということかと思いますが、当事務所では、ストレスチェックそのものだけではなくどれぐらい導入時のサポートを受けることができるかを選定ポイントにすべきだと考えています。

ストレスチェックを導入するために、残業が増えストレスが増えたでは冗談になりません。

当事務所で提供しているストレスチェックでは、導入時のサポートから最後の労基署への実施報告のサポートまで一貫して提供しております。

企業からみて、簡単にストレスチェックを導入するには、当事務所に依頼いただくことが一番です。

最小の工数で最大の効果を実現いたします。またストレスチェックのみならずメンタルヘルス対策もトータルで相談いただけます。

ぜひ今感じられている不安を「社長専属カウンセラー」である当事務所へご相談ください。
経営者の方や人事部長の不安を解消し、本業に集中できるようになります。




※PHP出版 THE21 2016年6月号
ストレスチェック・企業のメンタルヘルス対策の専門家として3ページ取材されました 好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら