Columnコラム

笑っていいとも

Column

昨日フジテレビの笑っていいともに安倍総理が出演されていました。

 

なかなかの緊張感と、普段見られない一面が見られて楽しかったです。

 

番組中で印象的だったのは、

 

「花をみても、送ってくれてうれしいなと思う人もいれば、なんだこいつ来てないじゃないかと思う人もいる」(ちょっと言葉は違うかもしれませんが、そのような意図)という言葉でした。

 

まさに同じ事象に対してどう考えるかでそのあとの反応が変わる良い例をおっしゃっているのだろうなと思いました。

 

臨床場面でも、例えば宝くじが当たったらという仮定の話に対して、多くは(自分のヒアリングだと9割ぐらいの人)うれしいと答えます。しかしながら、少数の人は、何か悪いことの起る前兆に違いないと答えます。

 

これが、ある別の母集団であると割合がひっくり返ることもあります。

 

なかなか世の中からくる刺激自体を変えるのは大変ですが、自分の捉え方を変えることで人生楽しく適応して生きていけるんだなと改めて思いました。

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら