Columnコラム

異動内示のタイミング

Column

サラリーマン生活で避けて通れないのが、異動かと思います。

 

異動し、いろいろな部署を経験することで、ジェネラリストとしての育成を図る、ある意味日本の企業の伝統のようなものです。

 

内示は会社によってさまざまなルールがあります。

 

当日言われる会社もあれば、1月前に言われる会社もあります。

 

私見では、内示のタイミングは

 

転勤ありの場合    2週間前

転勤なしの場合    1週間前

 

がいいと考えております。

 

あまりにも前に内示すると、現在の業務へのモチベーション維持が困難であったり、あまりにも急だと業務の引き継ぎができなかったりするからです。

 

社内ルールの整備と徹底をすることで、ただでさえ不安に感じる異動のインパクトを最小限に抑えることができるでしょう。


 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら