Columnコラム

いいとこ伸ばし

Column

心理学特に、行動療法の世界では、「強化」という考え方があります。

 

強化とは、ある行動を維持させるための報酬とされています。

 

強化を通じて行動は維持されているのです。

 

例えば、望ましい行動(朝元気にあいさつする)に対して、強化(上司がほめる、あるいは元気にあいさつを返す)することにより、その行動は維持されます。

 

一方で、新入社員が朝あいさつしていても誰も返事をしない職場もあります。数か月するとその新入社員のあいさつという行動の発生頻度は低減するでしょう。

 

したがって、明るい職場を目指す時に事業主の方にお願いしたいのは、悪いところを指摘することに注力するのではなく、望ましい行動をする人を褒めることに注力していただきたいのです。

 

そのことにより、職場での望ましい行動が増えると思います。

 

頑張っている人がより頑張れる環境として、頑張っている人こそが適切に処遇させることが挙げられます。

 

人事制度や処遇を考えるときに忘れてはならない基本的な考えかと思います。




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら