Columnコラム

海外出張中に入院!?

Column

海外出張の多い事業所ですと、それなりの確率で海外で病 気やけがになるリスクはあると思います。

 

そのような場合の対処として、

 

1.健康保険の海外療養費制度を利用する

 

2.旅行傷害保険を利用する

 

3.クレジットカード付帯保険を利用する

 

の3つのケースが多いかと思います。

 

1.は支給決定まで時間がかかることがデメリットとして、

 

2.3.は、保険料やカード年間費の負担を会社・個人どちらにするか?

 

という問題があります。

 

当事務所おすすめとしては、2.を基本として、3.を補助的に、可能であれば1.の請求をするというものです。

 

2.は損害保険会社との交渉にもよりますが、法人契約ですと団体割引や、月ごとの契約が可能になります。

 

3.は、例えば法人提携でゴールドカードなどを割安で作れれば、福利厚生にもなります。

 

いずれにせよ、会社命令で海外へ出張に行っている人が、安心して働ける環境づくりをしたいものです。

 

 

安心して働ける環境は、頑張る人が頑張れる環境の基本です。

 

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら