Columnコラム

住民税2

Column

以前ご紹介した

住民税という記事が好評だったため、もう少し続編を綴ってみたいと思います。

http://ameblo.jp/officecpsr/entry-11528150043.html

 

住民税は↑でも書いたように基本的に紙をエクセルに入力する作業が主になります。

 

おすすめのフォーマットとしては、

 

1.

社員番号 市区町村CD 個人番号 6月納付額 7月以降納付額

 

というシートと、

 

総括表的にその市区町村全体の(大体特別徴収決定通知書の上のほうに書いてあります)、

 

2.

市区町CD 6月納付額 7月納付額

 

というデータがあります。

 

データを作った後に、1と2のデータを突合しておくとよりよいでしょう。

 

上記を作成しておくことにより、給与システムにもスムースに取り込め、かつ6月7月は給与システムからの計算結果と2.を突合することによりミスが防げます。

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら