Columnコラム

職場のストレスをなくせないと感じた時は【すべての働く人向け】

Column

紅葉

 

臨床心理士として、働く人のカウンセリングをしていて感じることは、多くの人が仕事でのストレスを抱えて働いているということです。
読まれている方からすると当たり前のことに感じるかもしれません(かくいう筆者も仕事でのストレスを抱えています)。

しかしながら、ストレスとうまく付き合えている人とそうでない人にはストレスに対する考え方が違うように感じます。

 

ストレスとうまく付き合えている人とそうでない人の差とは??

 

ストレスとうまく付き合えている人とそうでない人の差とは、ずばりストレスに対する印象の差です。

 

ストレスとうまく付き合えていない人の多くは、

ストレス = 悪いもの

と感じています。なのでストレスは完璧になくさなければならないと固く考えてしまうのです。

そうするとストレスを職場で完全になくすことは不可能なので、袋小路に入ってしまうのです。

 

ストレスとうまく付き合っている人は、

ストレス = ある程度は仕方のないもの

と柔軟に考えている傾向があります。それどころか適度なストレスはパフォーマンスを上げると、あえて自身をストレスにさらすようにしている人もいます。

【以前の記事】
ストレスイコール悪者なのか?

でもお伝えしたように良いストレスもあるのです。

 

まずはストレスに対する印象から変えてみてはいかがでしょうか????








※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら