Columnコラム

東京都の正社員化独自支援について

Column

女性の図

 

 東京都の独自支援とは?

東京都では、2015年度予算案に非正規社員の正社員化を促すため約25億円を計上し、独自の対策に乗り出すと報じられました。

内容としては、非正規から正規に切り替えた企業に国が最大50万円を助成する際、都が同額を上乗せする。さらに35歳未満の若者を正社員に採用した中小企業には15万円の奨励金を出す制度も創設予定になるそうです。

これにより年間5千人、3年間で1万5千人の正社員化を目指す予定です。

舛添東京都知事は「社会を安定させるには正規の職が必要。税金を投じても何倍にもなって戻ってくる哲学で臨む。」と述べています。

 

効果はどの程度期待できるでしょうか?

さて、今回の助成金で正社員化は進むでしょうか?筆者は正社員になる人の数はある程度目標達成できるが、同じ数だけ非正規になる人が増え、総数としてはあまり変わらないと予想しています。

なぜなら、現在非正規と呼ばれる人を利用している企業の仕事は、非正規が最も使いやすいから利用しているからです。つまり、企業からするとやむを得ず非正規を採用しているのではなく、メリットがあるから非正規を利用しているのです。

例えば賃金が相対的に安く済む、仕事の量によって雇用を調整しやすい等です。

いったん正規雇用化してしまって、長期的に雇用せざるを得ないことをデメリットと感じる経営者も多いと考えられます。

たとえ国から50万円、都から50万円もらえたとしても、上記メリットを上回ると判断する企業は限られると考えます。

ただし、これまでなかなか人材が集まらない、今後は正社員を長期的に教育していき発展させたいと考えている経営者の方も多く存在します。そのような企業には、今回の施策はピッタリなのではないでしょうか?

 

東京都に期待したいこと

今回の制度で、社会保険労務士としてぜひお願いしたいのが、手続きの簡素化あるいは一元化です。国の制度は主に雇用保険を財源として社会保険労務士が手続きを代わりに行うことができます。しかしながら、東京都の助成金は原則事業主が手続き書類を書かなくてはいけないケースが多くあります。例えば今年度の東京都のワークライフバランス推進助成金では、提出は社会保険労務士ではなく会社が行わなくてはなりません。

そのようになってしまうと、せっかくの制度だけれども代行を頼める方だけ申請しよう、何か面倒くさそうだから辞めようとなりかねません。また社会保険労務士も、国の雇用保険の助成金だけを事業主にすすめ、あまり都の助成金は提案しないなど、もったいない現象が起きないためにも、都には申請手続きの簡素化(例えば雇用保険の申請用紙の写しを都の助成金申請に代える等)を検討いただきたいと考えております。

日本の終身雇用制度を元にした、長期的な人材育成は日本の強みの根本であると考えています。ぜひ安定した雇用につながる施策が機能することを期待しています。






テレワークで困ったときに読む本 設計・運用・メンタルヘルス対策(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。

※公認心理師必須センテンス(学研メディカル秀潤社)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

    資料請求フォーム

    *印は入力必須項目です。

    ストレスチェック制度Q&A冊子

    reCAPTCHA で保護されています。プライバシー 利用規約

    お問い合わせ

    各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

    TEL 03-4400-1277

    受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

    Contact

    Pick up

    あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら