Columnコラム

私の仕事に意味はあるのですか?

Column

 

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所では、新入社員や3年目社員の研修をすることがあります。

 

そこでは、ストレスケアなどを学ぶのですが、休憩時間中に話していて、離職者の多い職場ではある共通点があることに気づきました。

 

それは、

 

「仕事の意味を見出していない」ということです。

 

「どうせ仕事なんて」、「会社に来さえすればいいんでしょ」等という言葉がそのような職場ではよく聞かれます。

 

つまり仕事は、単なる作業であり、時間をお金に換えているだけという感覚の人が多い職場は、離職者が多いということです。

 

いきいきとした職場では、働く人それぞれが仕事の意味を考え、常に自分で改善や提案を考えます。

 

よく経営者の方は、社員が能動的に動くことを理想としています。

 

 

では、職場でこんな指示を聞いたことはないでしょうか?

「とにかく言った通りにやってくれさえすればいいよ」

 

「この資料、営業に回しておいて。渡せばわかるから」

これでは、仕事は作業になってしまいます。

 

このような状況では、人はイキイキとは働くことができません

 

。きちんと仕事の意味を伝えることで、次回からは同じ仕事をするのでも、例えば事前に準備をしたり、改善をしたり、仕事全体の流れに意識を向けられたりできます。

 

またそのような状態になっていることを、きちんと人事評価してあげる仕組みも大切です。

 

会社の意識として、そして仕組みとしてイキイキとした職場づくりをすることのお手伝いをOffice CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所ではすることができます。

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、人事制度、組織活性化に強みがあります
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

業務案内は下記をご参照ください。

http://www.officecpsr.com/contents1.html

 

今月は無料個別相談会を実施しています。日程は下記より個別相談会日程希望と入力ください。

https://mbp-tokyo.com/officecpsr/inquiry/personal/

その他お問い合わせも↑よりお願いいたします。

 


Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
東京都町田市中町1-4-2 町田新産業創造センター2F
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.officecpsr.com

 

 

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら