Columnコラム

上司は職場のゲートキーパーです

Column

職場におけるメンタルヘルス対策における、「ゲートキーパー」とは、悩んでる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ見守る人のことを指します。

 

働く人の相談相手として、最初の相談相手は身近な人である上司です(厚生労働省の調査を引用)。

一方で、職場で実際に相談した方に悩みを解決したかどうかを尋ねたところ、

 

解消された 33%

解消されなかった 67.1% (解消されなかったが、気が楽になった含む)

 

となっています。

 

つまりメンタルヘルス対策で上司に求められているのは、専門的に問題を解決するのではなく、まずは相談を聞きその後適切な専門家につなぐということです。このポイントを忘れてしまうと、管理職はメンタルヘルスの専門家にならなくてはいけないのかと、余計なプレッシャーを感じてしまう人もいます。

 

会社としては管理職にメンタルヘルス対策への意識の啓発をするとともに、外部の専門機関の相談窓口を設置することが大切です。

 

そのような制度作りや管理職への必要とされていることをお伝えする研修を当事務所は提供することができます。

当事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、人事制度、組織活性化に強みがあります
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://www.officecpsr.com/contents1.html


Office CPSR
臨床心理士・社会保険労務士事務所
東京都町田市中町1-4-2 町田新産業創造センター2F
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.officecpsr.com

 

 




※PHP出版 THE21 2016年6月号
ストレスチェック・企業のメンタルヘルス対策の専門家として3ページ取材されました 好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら