Columnコラム

経営者自身のストレスケアも大切です

Column

 

企業のメンタルヘルス対策の重要性を経営者の方へご説明する機会が多くあります。

 

最近では、企業のメンタルヘルス対策が重要だという考えをお持ちの経営者の方が増えてきました。

 

経営者の方と打ち解けてくると、大体経営者の方が仰るのは「でもねぇ。本当に対策してほしいのは自分(経営者)のメンタルヘルス対策だよ」ということです。

 

経営者の方はご自身で判断し、誰にも相談することができないことが多いです。そういう意味では経営者のメンタルヘルス対策も重要だなと最近つくづく思います。

 

自分自身のメンタルヘルス対策のことを専門用語では、「セルフケア」といいます。

 

セルフケアのポイントとしては、

 

1 ストレスに早く気づくこと

2 ストレスに適切に対処すること

 

があります。

1 ストレスに早く気づくためには、自身のストレスサイン(特に出やすいもの)を見逃さないように心掛けることです

 

身体面

・肩こり

・目の疲れ

・体のだるさ

・脱毛

・頭痛

・腰痛

・夜入眠できない

・夜途中で起きてしまう

 

心理面

・不安である

・落ち込んだ気分である

・イライラする

・怒りが込み上げてくる

・集中力が低下している

・希望がないように感じる

・わけもなく涙が出る

 

行動面

・生活が乱れる

・過食してしまう

・散財する

・過度の飲酒や喫煙

・ギャンブル

・暴言・暴力的な物言い

 

等があります。人によってストレスの現れ方は様々です。ただしよく出やすいパターンはありますので、そのパターンを見つけることによって早くストレスに気づくことができます。

 

では、ストレスに早く気づいた後はどうすればいいのか、ストレスの対処については明日お伝えいたします。

 

当事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、人事制度、組織活性化に強みがあります
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://www.officecpsr.com/contents1.html


Office CPSR
臨床心理士・社会保険労務士事務所
東京都町田市中町1-4-2 町田新産業創造センター2F
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.officecpsr.com

 

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら