Columnコラム

職場での強い不安、悩み、ストレスを感じる事柄の1位は○○です

Column

平成24年労働安全衛生特別調査(労働者健康状況調査)によると、現在の仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスとなっていると感じる事柄がある労働者の割合は60.9%(前回平成19年調査58%)となっています。

 

5年前と比べ職場での悩みがある人の割合が増えていることがわかります。

 

また、強い不安、悩み、ストレスを感じる事柄の内容(3つまでの複数回答)をみると、「職場の人間関係の問題」(41.3% 前回38.4%)が最も多く、次いで「仕事の質の問題」(33.1% 前回34.8%)、「仕事の量の問題」(30.3% 前回30.6%)となっています。

 

1位の「職場の人間関係」以外は前回より割合が低減しており、職場の人間関係が現在最も対処すべき問題であることがわかります。

 

職場の人間関係で悩まれる管理職の方はたくさんおられます。

 

一方でまったく気になさらない方もおられます。

 

自分の職場は大丈夫かな?と思った時にまず確認していただきたいことは、朝の挨拶です。

 

これまで経験上、朝の挨拶が元気な職場は、職場の人間関係の問題が少ないように感じています。

 

あなたの職場は、皆さん朝目を見て挨拶を交わしていますか?

 

職場の人間関係のみならず、組織の活性化は当事務所のもっとも得意とするコンサルティングですので、

 

 




※PHP出版 THE21 2016年6月号
ストレスチェック・企業のメンタルヘルス対策の専門家として3ページ取材されました 好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら