Columnコラム

「我々が若いころはもっと残業は大変だった」は通じません

Column

 

企業の管理職研修をしていて、Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所では、毎回こんな質問をします。

 

「Aさんは、企業の総務で入社3年目です。あるプロジェクトのリーダーを初めて任され、日々業務に打ち込んでいました。4月~6月の残業時間はかなりやっているようでしたが、上司は一生懸命頑張っているからと特に気にしませんでした。

 

プロジェクトが佳境に入った7月、Aさんは体調不良のため病院を受診すると、うつ病との診断が下り休職に入りました。

 

ちょうどAさんは7月に夫婦喧嘩をしていたようで、不和だったようです。

後で確認してみるとAさんの4月~6月の残業時間は毎月100時間でした。」

 

このような場合労災と認定されるでしょうか?

 

というものです。

 

答えは100%労災と認められます(精神障害の認定基準が平成23年12月から新しくなったため)。

 

多くの管理職は、きちんと最近の法改正の動向をつかんで、正しく回答していただけるのですが、労災にならないとお答えになる方にある共通点があります。

 

それは、年配の管理職の方です。

 

よくよくお話を聞いてみると、皆さん仰るのが「われわれの時代は残業なんて当たり前で、100時間ぐらいじゃ労災にならない」というものです。

 

昔の基準ですと、100時間の残業は当たり前という感覚があるのかもしれません。

 

しかしながら、精神障害の認定基準が平成23年12月から新しくなったため、いままでだと当たり前ということが、ルールが変わったため通用しなくなってきています。

 

そのことを経営者・管理職の方は、認識いただき正しい労務管理をしていただければと存じます。

 

長時間労働を減らすことでメンタルヘルス対策、ワークライフバランス対策にもなります。

 

そのような、正しい知識をえられる管理職研修を、Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所ではたくさん実施しております。

 

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、人事制度、組織活性化に強みがあります
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

 

業務案内は下記をご参照ください。

http://ameblo.jp/officecpsr/entry-11945416760.html


↑クリックでWeb問い合わせフォームが開きます

今月は無料個別相談会を実施しています。日程は下記より個別相談会日程希望と入力ください。

https://mbp-tokyo.com/officecpsr/inquiry/personal/

その他お問い合わせも↑よりお願いいたします。

 


Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
東京都町田市中町1-4-2 町田新産業創造センター2F
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.officecpsr.com

 

 






テレワークで困ったときに読む本 設計・運用・メンタルヘルス対策(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。

※公認心理師必須センテンス(学研メディカル秀潤社)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

    資料請求フォーム

    *印は入力必須項目です。

    ストレスチェック制度Q&A冊子

    reCAPTCHA で保護されています。プライバシー 利用規約

    お問い合わせ

    各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

    TEL 03-4400-1277

    受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

    Contact

    Pick up

    あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら