Columnコラム

新入社員

Column

昨日はアポイントメントが早稲田だったため、懐かしの早稲田大学の入学式も見てきました。

 

思えば15年前にこの場所にいたなあ。当時は芸能人の広末涼子が入学する年で、マスコミが多く来ていたのを思い出します。

 

さて、みなさま入社式は無事終えられたでしょうか?

 

関係している会社も少ないながら新入社員が緊張した面持ちで式に臨んでいました。

 

せっかく入社してくれた新入社員ですが、ある調査では3年以内に3割近くが辞めてしまうというデータもあります。

 

地方から出てきた新入社員は特にケアが必要です。

 

そのために当事務所では、新入社員に対してブラザー&シスター制の導入を薦めています。

 

入社3年目ぐらいの年の近い人を相談役として指定し、会社として初日に紹介するのです。

また3か月に一度業務時間中に相談できる時間があることをあらかじめ伝えておくことで将来に対する不安が低減します。

 

あらかじめ言っておくことが大切なポイントです。

将来の見通しがある状態で頑張るのと、ない状態で頑張るのでは負荷が違うからです。

 

大切な”人財”を大切に育んでいきたいですね。

 

人事制度設計も「頑張る人がより頑張れる環境作り」をモットーにしている当事務所へご相談ください。




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら