Columnコラム

それって「ミーシー?」

Column

MECEとは日本語でいうと「モレがなく、ダブりがない」という意味です。英語のMutually Exclusive and Collectively Exhaustive(相互に排他的で、ともに網羅的)の頭文字をとったものです。

 

当事務所代表が、以前EAPという人事コンサル系の会社に勤めていた時によく言われた言葉です。

MECEな例として

性別 ⇒ 男性、女性

年齢 ⇒ 未成年、成人

人格 ⇒ 個人、法人

これらはどれもMECEと言っていいと思います。

性別を分けるときに、男性でも女性でもない人はいません(ごくまれにいるかもしれませんが、基本的にはいません)。なので「漏れがない」ことになります。

また、男性かつ女性である人もいません。なので「ダブりがない」ことにもなります。

なので、この分け方はMECEであると言えます。他も同様です。

ロジカルシンキングにおけるMECEを利用すると、膨大な資料や情報を整理するのに役立ちます。このときには、目的・主題に適した切り口でグルーピングすると見通しが良くなります。

 

 

今やビジネスの世界では一般語に近くなってきましたが、新しい提案をする際には、ぜひ思い出していただきたい概念化と思います。


 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら