Columnコラム

来年からNISAが始まります。

Column

「NISA」とは、2014年1月1日より導入予定の個人投資家向けの少額投資非課税制度です。

英国で広く普及している「Individual Savings Account (個人貯蓄口座)」を参考にした制度であり、日本全体(Nippon)で、ISAの普及・定着に取組むという趣旨からも、「NISA(ニーサ)」という愛称で呼ばれています。NISA(非課税口座)で投資をした上場株式公募株式投資信託の配当所得、譲渡所得等にかかる税金は非課税となります(大和証券HPより)。
http://www.daiwa.jp/service/isa/#h1

Office CPSRのブログ

 

本制度は、現在の税制優遇を廃止する代替案として導入された経緯があります。

 

現在銀行・証券会社を中心に、本制度を開設するセミナーなどを積極的に開催しており、取引先の銀行などによっては、無料で社員を対象にセミナーを実施してくれるケースも多くあります。

 

 

社員の福利厚生の一環で、一度取引先銀行などに、セミナー依頼などされるのもおすすめです。

 

あくまでも自己責任ではありますが、社員のかたの将来の財産形成の一助となる可能性があります。

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら