Columnコラム

社内で行う研修を成功させる1つのコツ

Column
t02200189_0800068913135715846

 

社内教育の一環として、社内で研修を実施することがあると思います。多くの企業で、講師として自社の社員や、あるいは外部講師を招いて研修を実施しています。

自社の社員が講師をする場合は、特に問題にならないのですが、外部の研修会社などへ研修を依頼する際には、ある一つのことを気にすると、うまくいくことが多いです。

それは、

カルチャー(社風)を理解してもらうこと

です。

言うまでもなく、それぞれの企業ではぐくんできたカルチャー(社風)はさまざまです。

ある企業では、威厳を感じるような硬い研修パターンの方がフィットしますし、フランクに友達のような語り口の方がフィットする会社もあります。

あえて、自社のカルチャー以外に触れさせようと考えたとき以外は、できるだけ自社のカルチャーに合致した講師を派遣してもらうことが、研修成功のコツです。

せっかく費用をかけて、社員研修するのですから、効果は最大限発揮したいと思います。

良い研修会社を見分けるときに、その会社が自社のカルチャー(社風)についてヒアリングしてくれるか?という観点で研修会社を見分けることをお勧めいたします。

もちろんOffice CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所では、管理職研修等を実施する際には、導入の背景、カルチャー、最終的な目的をきちんとヒアリングしたうえで、研修を実施しております。

メンタルヘルス研修や、セルフケア研修、管理職研修を検討の際には、ぜひOffice CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所へご依頼ください。




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら