Columnコラム

ストレスチェックの問い合わせを受けました

Column

 

昨日、事務所の代表電話に○○さん(個人名)から問い合わせがありました。

 

外出中だったため、事務所に戻ってから指定された携帯に電話するも不在。その後折り返し電話がかかってきました。

 

内容としては、ストレスチェックについての疑問点を教えてほしい。会社としてではなく個人で聞きたいとのこと。

 

不思議な問い合わせだなと思いながら、ストレスチェックの施行時期、健康診断との同時実施の考え方などをお答えしました。

 

電話を切ってふと、その電話番号を検索してみるとある地方の健康診断機関でした。

 

堂々と名乗っていただければ、たとえばストレスチェックの業務提携等いろいろとほかの提案もできたのに、と残念に思いました。

 

まあまだ検討段階で、事前準備として調べていたのだろうと解釈することにしました。

 

その時に伝え忘れたのですが、ストレスチェックのQ&Aを下記にまとめてあります。行政の指針が出るたびに、随時追記していきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

http://mbp-tokyo.com/officecpsr/service2/

 

本日は少し雑記のようになってしまいましたが、当事務所ではメンタルヘルス・ストレスチェックのお問い合わせを受け付けています。50名以上の事業所は義務化されるという大きな法改正ですので、早めのご相談をお勧めいたします。

 

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、人事制度、組織活性化に強みがあります
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

業務案内は下記をご参照ください。

http://www.officecpsr.com/contents1.html

 

今月は無料個別相談会を実施しています。日程は下記より個別相談会日程希望と入力ください。

https://mbp-tokyo.com/officecpsr/inquiry/personal/

その他お問い合わせも↑よりお願いいたします。

 


Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
東京都町田市中町1-4-2 町田新産業創造センター2F
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.officecpsr.com

 

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら