Columnコラム

「うつ病かも」と聞いた途端、接し方に困ってませんか?

Column

 

Office CPSR(オフィイス シーピーエスアール)では、臨床心理士・社労士として多くの企業でのメンタルヘルスに関するアドバイスを実施しています。

 

その中で感じるのは、企業から「○○さんがうつ病ぽいんだけど、どう接したらいいでしょうか?」という相談が多いということです。

 

最近確かに「うつ」という言葉が流行しているせいもあってか、職場でも耳にすることが多いように思います。「新型うつ」という診断名でもない言葉も流行しているせいもあってその傾向は顕著です。

 

Office CPSR(オフィイス シーピーエスアール)へ上記相談があった場合、最初に確認することは、実際の業務にどの程度影響を及ぼしているかということです。

 

問題の本質は、うつ病ぽいことではありません。うつ病ぽいと周囲に思わせる状態として

・落ち込みが激しい

・わすれっぽい

・すぐにおこる

・なにやら付き合いづらい

 

などさまざまな行動があり、その結果うつ病ぽいと周囲が思うのです。

またその行動の結果、仕事の成果に影響を及ぼしているから企業は困るのです。

対処すべきは、仕事の成果に影響を及ぼしている行動であり、抽象的なうつ病かもという状態ではありません。

 

対処の順序を間違えることで、そもそもの問題がなんだかわからなくなり、問題がめちゃくちゃになるという例が多くあります。

 

ぜひ企業でうつ病かも、という事例が出た場合は、そもそもの問題はなんであるかという視点を持っていただきたいと思います。

 

すぐには無理だ、時間がないとお考えの企業は、Office CPSR(オフィイス シーピーエスアール)のような専門家へご相談いただければと思います。

 

問題が早く解決し、トラブルを回避できるだけでなく周囲にいる頑張っている社員が活性化します。

 

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、人事制度、組織活性化に強みがあります
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

業務案内は下記をご参照ください。

http://www.officecpsr.com/contents1.html

 

今月は無料個別相談会を実施しています。日程は下記より個別相談会日程希望と入力ください。

https://mbp-tokyo.com/officecpsr/inquiry/personal/

その他お問い合わせも↑よりお願いいたします。

 


Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
東京都町田市中町1-4-2 町田新産業創造センター2F
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.officecpsr.com

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら