Columnコラム

部下の様子がおかしいと感じたらまず○○と声かけてみよう!

Column

 

職場において、部下(もしくは同僚)の調子がいつもと違うなと感じるときがあります。

 

それは、プライベートの問題だったり、仕事の問題だったり、精神的な問題だったり、身体的な問題だったりします。

 

職場で問題となるのは、上記問題の結果仕事へのパフォーマンスに影響を及ぼしている時(あるいはその直前)です。

 

精神的な問題の場合、多くは不眠を併発します。

 

睡眠は心身の疲れを回復させ元気を養う機能があるからです。

 

例えば職場でいつもと違うこんな様子が見られた場合はぜひ声をかけてあげましょう

 

・いつもとは違うところでミスを連発する

・ため息をついている

・これまでと違って雑談に応じない

・どうもイライラしている

・朝アルコールのにおいがする

・だるそうである

 

このような時に、「大丈夫?」とだけ声掛けをしても多くの場合は「大丈夫です」と言われてしまいます。

 

一歩踏み込んで上司は「最近眠れている?」と声掛けしてあげると、具体的な悩みを聞き出すきっかけになるかもしれません。

 

しかしながら、いつもまったく話したことがない上司に急に声をかけられると部下は余計に身構えてしまうので、日常のコミュニケーションが大事であることは言うまでもないでしょう。

職場での外部相談窓口の設置も承っています。

 

まずはこちら
からお問い合わせください。

 

↓日本唯一の当事務所について知りたい方はこちら

こころと法律の専門家です

 

当事務所代表が理事を務める一般社団法人です

ブログランキング・にほんブログ村へ
ビジネスブログ100選
_

読まれましたら、クリックをお願いいたします。

 

 

 

 

 

_




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら