これまでストレスチェックについて数多く情報を紹介してまいりました。
(これまでのストレスチェックQ&Aまとめページはこちら)
しかしながら、先日町田商工会議所で実施した、「企業向けストレスチェック義務化セミナー」でいただいた質問についてこれまでふれていなかったことに気づき、本日紹介させていただきます。
その質問とは、「そもそもストレスチェックってなんですか?」というものです。
確かに経営者の方にとって、そもそもストレスチェック義務化とは聞くけど、そのストレスチェックとはなんだというのは当然の疑問かもしれません。
ストレスチェックとは、心理学の世界では「質問紙法」と呼ばれる、自記式のアンケートのようなものです。今の状態を4〜5件ぐらいの状態に区分し(例えば「ほとんどなかった」・「時々あった」・「しばしばあった」・「ほとんどいつもあった」等)回答するものです。
よく商業施設などで求められる、顧客満足アンケートをイメージするとわかりやすいかもしれません。
アンケートのように、今のこころの状態について1問1問回答していくことにより、自身のストレスの状態を数値化することができます。
街のアンケートと違う点は、ストレスチェックは、標準化(数字の1点が全国的に同じ意味を持つこと)されており、統計学的に処理されているということです。
案外人間にとって今の心の状態を客観的に把握することは難しいものです。そのような時に、このストレスチェックを実施することで、例えば「今日は○点なぐらい落ち込んでいる」、「今日は気分がすぐれない気がしたけれども、ストレスチェックをしてみたら昨日よりは○点状態は良いようだ」などという風にデジタルに把握することができます。
実施方式は紙で実施するものとWebを用いたもの、スマートフォンを用いたもの等様々存在します。当事務所では、法で求める個人情報管理が最も実施しやすい紙方式を推奨しています。
ストレスチェック?メンタルヘルス対策?なんだかわからなくて不安だなと感じられましたら、「社長専属カウンセラー」である当事務所へご相談ください。経営者の方のさまざまなご不安をとことんお聴きしますので、本業に集中できるようになります。
テレワークで困ったときに読む本 設計・運用・メンタルヘルス対策(中央経済社)好評発売中
※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。
※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中
※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。
※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中
※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。
※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中
※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。
※公認心理師必須センテンス(学研メディカル秀潤社)好評発売中
※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。
ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。
下記資料請求フォームよりお申し込みください。
各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください
受付時間 9:00 - 18:00 [平日]
Contact