Columnコラム

台風上陸時の緊急対応

Column

現在日本列島に台風3号が接近中です。

 

Office CPSRのブログ

↑本記事執筆現在のNHK NEWS

 

 

特に被害がないことを祈るのみですが、万が一上陸した際、しかもそれが就業時間中の場合事業主は何をすべきでしょうか?

一つは

上陸するかどうか、早めに判断し場合によっては、終業時間を早める

 

 

あるいは、

 

帰られない人には会社を開放し、台風が過ぎるまで(あるいは電車などの公共交通機関が復旧するまで)は、会社で待機できるようにする。

 

場合によっては一晩分ぐらいの簡単な食事があるとなお良い。

 

 

ということが考えられます。

 

また、終業時間を早める際には、事前に労使協議しておき、たとえば半日で終業した際は、「いついつに振替える(振替え先は所定休日)」とその時に指定しないと、後から「あの時早く終わったから、その分出てね」は通用しませんので注意が必要です。

 

 

緊急事態の前に上記取り扱いをきちんと決めておき、ベルトコンベヤー式に手続きができるよう社内規定、要領などを決めておきましょう。

 

 

緊急事態にきちんと社員のことを考えてくれる事業主のもとで社員は安心して働くことができます。

安心して働くことができる環境は、頑張る人がより頑張れる環境の一つだと思います。




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら