Columnコラム

熱中症対策

Column

 

6月に入りこれでもかというぐらい暑くなってきました。

 

今年は冷夏との報道もありましたがどうやらそんなことも無いようです。

 

暑さに慣れていないこの季節気をつけたいのは熱中症です。

 

たかが熱中症と侮ることはできません。職場で(しかも室内でも)亡くなるケースもあります。

 

予防策として消防庁のHPより、

 

・部屋の温度をこまめにチェック ! (普段過ごす部屋には温度計を置くことをお奨めします)

・室温28℃を超えないように、エアコンや扇風機を 上手に使いましょう !

・のどが渇いたと感じたら必ず水分補給 !

・のどが渇かなくてもこまめに水分補給 !

・外出の際は体をしめつけない涼しい服装で、日よけ対策も!

・無理をせず、適度に休憩を !

・日頃から栄養バランスの良い食事と体力づくりを !

 

先日当事務所から徒歩、5分足らずの町田ハローワークへ仕事で外出しました。

 

そうすると体が慣れていないのか、軽く熱中症のような症状になりました。すぐにスポーツドリンクをのみ休憩することで回復しました。

 

皆様もご自身や職場の方が熱中症にならないようにお互い注意しましょう!

職場の安全は大切です。職場安全の第一歩として、まずはこちら
からお問い合わせください。

 

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら