Columnコラム

年金っていつからもらえるの?

Column

先日表題のように「年金っていつからもらえるの?」と若い方から質問されました。

 

なにか、「今退職する人は65歳前にもらっているけど、俺たちはどうなるの」と常日頃疑問だったそうです。

 

 

 

答えとしては、

 

普通のサラリーマン男性と公務員の場合、

 

昭和36年4月2日以降生まれ

 

普通のサラリーマン女性の場合、

 

昭和41年4月2日以降生まれ

 

 

の人は、65歳から支給開始となります。

 

 

 

 

今のように60歳前半からは原則もらえることはありません。

 

質問を受けて思ったのは、若い方の年金への印象は、

 

・なんとなくもらえなさそう

・難しい

・払わないほうが得だ

 

というのが多いのではないかということです。

 

しかしながら、年金は国が運営しており、(なかなか)破たんするものではないですし、実はインフレに強いという面もあります。

 

正しい年金への理解を浸透させる必要があると思います。

 

そこで事業主の方にお勧めなのが、会社で何かのタイミングで年金セミナーを開催することです。

 

その際に、組合健保や企業年金をお持ちの企業は、そのメリットを存分に告知してあげることで、”見えない給与”に気づくことができ、仕事へのモラールも向上することと思います。

 

将来への不安が少ないのは、頑張る人がより頑張れる環境作りの一助かと思います。

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら