Columnコラム

年金がもらえない!?

Column

年金は、請求して初めて受給権が発生します。

 

では、請求しないまま、そのままにしていたらどうなるのでしょうか??

 

 

答えは、年金はもらえない(時効5年)となります。

 

いろいろと例外

例えば

 

・記録漏れがあった場合

・裁定をし直す場合(訂正含む)

 

以外は、5年たつと年金はもらえなくなります。

 

せっかくこれまで事業主の拠出金とともにかけてきた厚生年金ですから、事業主の方は退職時等に、年金の請求漏れがないようしおりなどを作って、注意を喚起しましょう。

 

リタイア直前の方へのフォローが万全であると、現役の人も安心して働けると思います。

 

そのことを通じて、現在現役バリバリの人頑張る人、がより頑張れる環境作りになると思います。

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら