Columnコラム

アサーティブってなに?

Column

 最近コミュニケーションスキルの研修などとして、「アサーションやアサーティブ○○」という言葉をちらほら聞くようになってきました。

 

 アサーティブとは、コミュニケーションスキルの一つで、相手にもいやな気分をさせず、自分の言いたいことを伝えるというスキルです。

 

 行動理論で言うところの、コミュニケーションが機能している状態のことをさします。

 

 例えば、上司から仕事を頼まれたときに

 

1.

「忙しくてできません!!」

 

2.

「現在これと、これとこの仕事をしています。さらに今回の仕事をお引き受けすると、自分のキャパシティーをオーバーしてしまい、すべての仕事が中途半端になってしまわないか心配です。1週間後には初めの仕事のめどがつきますので、それまでお待ちいただけますか」

 

 

 というのとでは、どちらが職場での対立を生まないでしょうか?

 

 

 いろいろと文脈やその人の普段のキャラクターもあるので、一概にはもちろん言えないのですが、2.のほうがより多くの人に納得される可能性が高いでしょう。

 

 

 コミュニケーションスキルは、社会にでてからとても必要とされる割には、訓練の機会は少ないです。

 

 特に理系の会社では、コミュニケーションスキルが足りず、もめなくていいことでもめているケースが多いように、個人的には感じます。

 

 社内がなぜかうまくいかないな。もっと仲良くと感じられている事業主の方は、当事務所にご連絡いただければと思います。

 

 

 当事務所では、コミュニケーションスキルトレーニングなどもご用意しております。

 

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら