Columnコラム

夏祭りで人材育成!?

Column

実施する企業が少なくなっている、社員旅行・納涼祭などの社内イベントですが、最近実施を復活する企業が顧問先でも増えてきています。

 

昔からあった社員同士の交流を深める以外の機能があるからです。

 

社内イベントの意外な機能とは、人材育成です。

 

社内イベントの幹事を比較的若手層に実施させることにより、その若手は、

 

・工程管理

・予算管理

・仲間との連携

・他部署との連携

 

等普段マネジメント層に必須の知識を自然と身につけることができます。

 

そのため、当事務所も顧問先企業から「リーダーを担う人材がいない」と相談されるときにまっさきに提案するのが、社内イベントの幹事をさせることです。

 

古き良き日本の文化を御社でも復活させてみませんか?

 

一つ注意点は、社内イベントを実施する際

 

・きちんと経費(法定外福利費)で処理できるか

・その間の労働時間の考え方

 

等きちんと考えないといけない問題が出てきます。そのような問題は当事務所に相談いただき、せっかく良いものを導入するのですから、きちんと導入いただければと存じます。

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら