Columnコラム

ストレスチェックとはそもそも何か?【経営者向け】

Column

ストレスチェックとはそもそも何か?

これまでストレスチェックについて数多く情報を紹介してまいりました。
これまでのストレスチェックQ&Aまとめページはこちら

しかしながら、先日町田商工会議所で実施した、「企業向けストレスチェック義務化セミナー」でいただいた質問についてこれまでふれていなかったことに気づき、本日紹介させていただきます。

その質問とは、「そもそもストレスチェックってなんですか?」というものです。

確かに経営者の方にとって、そもそもストレスチェック義務化とは聞くけど、そのストレスチェックとはなんだというのは当然の疑問かもしれません。

ストレスチェックとは?

ストレスチェックとは、心理学の世界では「質問紙法」と呼ばれる、自記式のアンケートのようなものです。今の状態を4〜5件ぐらいの状態に区分し(例えば「ほとんどなかった」・「時々あった」・「しばしばあった」・「ほとんどいつもあった」等)回答するものです。

ストレスチェックイメージ

ストレスチェックのイメージ

よく商業施設などで求められる、顧客満足アンケートをイメージするとわかりやすいかもしれません。

アンケートのように、今のこころの状態について1問1問回答していくことにより、自身のストレスの状態を数値化することができます。

街のアンケートと違う点は、ストレスチェックは、標準化(数字の1点が全国的に同じ意味を持つこと)されており、統計学的に処理されているということです。

案外人間にとって今の心の状態を客観的に把握することは難しいものです。そのような時に、このストレスチェックを実施することで、例えば「今日は○点なぐらい落ち込んでいる」、「今日は気分がすぐれない気がしたけれども、ストレスチェックをしてみたら昨日よりは○点状態は良いようだ」などという風にデジタルに把握することができます。

実施方式は紙で実施するものとWebを用いたもの、スマートフォンを用いたもの等様々存在します。当事務所では、法で求める個人情報管理が最も実施しやすい紙方式を推奨しています。
ストレスチェック?メンタルヘルス対策?なんだかわからなくて不安だなと感じられましたら、「社長専属カウンセラー」である当事務所へご相談ください。経営者の方のさまざまなご不安をとことんお聴きしますので、本業に集中できるようになります。




※PHP出版 THE21 2016年6月号
ストレスチェック・企業のメンタルヘルス対策の専門家として3ページ取材されました 好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら