Columnコラム

仕事におけるストレスの原因の一位は○○です

Column

厚生労働省の平成24年 労働者健康状況調査によると、仕事や職業生活におけるストレス等の原因の一位は、仕事の質や量を抑えて、職場の人間関係となっています。

 

職場は半径10メートルの人間関係であると以前聞いたことがあります。自身も約10年間人事をしていて、職場における人間関係の大切さ(あるいは大変さ)をすごく感じました。

 

企業として、社内の人間関係をよくするにはどうすればよいでしょうか?

これは組織論の中では永遠のテーマかもしれませんが、最近関係している企業であった例をご紹介いたします。

 

それは、ファミリーディを導入するという例です。

ファミリーディとは、会社の取り組みとして、従業員の家族の職場訪問を受け入れ、日々従業員を支えてくれている家族に職場に対する理解を深めてもらうとともに同僚との交流を図るものです。

 

社内でイベントを実施することにより、普段の部署を超えた交流も生まれるという効果があります。

また、一緒に仕事をする上司・部下や、同僚の家族と接して、それぞれの家族の背景を知ることで、通常業務をお互いにカバーし合い、突然の休暇などに備える意識が生まれ、お互い助け合おうという意識が芽生えます。

 

東京都にある企業限定ではありますが、上記取り組みに対しての助成金が支給されるケースもありますので、ぜひ一度ご検討ください(当事務所でも相談に応じています)。

9月は個別無料相談会も実施しております。日程は

問い合わせフォームからお尋ねください)

 

当事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、人事制度、組織活性化に強みがあります
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://www.officecpsr.com/contents1.html


Office CPSR
臨床心理士・社会保険労務士事務所
東京都町田市中町1-4-2 町田新産業創造センター2F
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.officecpsr.com




※PHP出版 THE21 2016年6月号
ストレスチェック・企業のメンタルヘルス対策の専門家として3ページ取材されました 好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら