Columnコラム

EAPってなに?

Column
人事の方や社長さんとお話させていただいているときに、EAPってご存知ですか?と聞くと以前は99%の方が「それってなんですか??」と言われました。

それが最近50%ぐらいの方は知っていますと答えていただけるようになりました。

 

社会にEAPという言葉が浸透してきたのかなと感じます。

 

ちなみにご存じない方のために少しEAPについてご紹介させていただきます。

 

EAPとは、

 

従業員支援プログラム(Employee Assistance Program) のことで、国際EAP協会の定義によると、

 

1.職場の生産性を向上させるために、行動科学の観点から個人や企業に解決策を提供するプログラム
2.組織が健康に機能し、個人が十分能力を発揮できるように、組織と人にコンサルテーションを行う
3.職場のストレス、対人関係、セクハラ、育児、介護など知らず知らずのうちにプレッシャーとなっている原因と客観的に向き合い、解決の糸口を探し、健康な状態を維持するのをサポートする

ものです。

 

つまり、当事務所の提供しているメンタルヘルス対策そのものを指します。

 

組織を活性化させて業績を向上させたいとお考えの方は是非一度HPよりお問い合わせください。

 

日本でも数少ないメンタルヘルス対策に特化した社会保険労務士事務所です。

 

なお下記は当事務所代表も参画したEAPの解説書になります。ご興味おありの方はご一読ください。

 

EAPハンドブック/フィスメック
¥8,400
Amazon.co.jp

 

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら