Columnコラム

無理強いは労災です

Column

ロケで「一気飲み」労災死認定

http://www.niigata-nippo.co.jp/world/national/20140319101502.html

 

昨日表記ニュースが報道されました。

 

中国でのロケ中に取材先とアルコール度数の高い白酒(パイチュウ)の一気飲みを繰り返した後に死亡したのは労災であると東京地裁は判断しました。

 

中国をはじめ、アジアではお酒を断ると仕事がしづらい風潮があります。逆に極端ですが、酒さえ飲めれば何とかなるという面もあります。中国だけでなく、ベトナムなどでもそのような風潮は強いです。

 

しかしながら、白酒(パイチュウ)のようなアルコール度数の高い(多くは50%以上!!)お酒を、周囲の雰囲気に負けてほぼ業務の延長線上で飲み、不幸にも亡くなってしまったのだから、労災であるという東京地裁の判断は画期的であると考えます。

 

今回は労災請求でしたが、もしお酒が弱いとわかっていたにもかかわらず、飲まざるを得ない状況を会社として放置していた場合、会社は民事上のリスクも負う可能性があります。

 

海外出張や駐在者は、日本と異なる文化圏で孤立無援で頑張っていることが多いです。

 

多くの海外の人は、本社は本社のことしか考えていないと感じています。

 

海外で頑張る人がより頑張れる環境作りがとても大事です。

www.officecpsr.com

こころと法律の専門家です




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら