Columnコラム

服薬コンプライアンス

Column

最近、コンプライアンスという言葉をビジネス上よく聞きます。

 

実は医療現場ではそれよりも前からこの言葉を使います。

それが服薬コンプライアンスという言葉です(今は、アドヒアランスと言われることも多いです)。

 

服薬コンプライアンスとは、患者さんがきちんと医師の指導通り服薬行動を維持することを言います。

 

よく、そろそろ治ってきたからと自己判断で服薬をやめてしまう人がいますが、それは服薬コンプライアンスが悪いということになります。

 

自己判断で服薬行動をやめてしまうと思わぬ副作用(薬の効かないウイルスが新たに発生する等)が生じる場合もあるので、きちんと専門家の指示を守ることが大切です。

 

インフルエンザやノロウィルスが流行っている今だからこそ、この服薬コンプライアンスが大事です。

 

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら