Columnコラム

総選挙を見て思う不安の種類

Column

今日はAKBの総選挙です。

 

普段はそんなにもAKBのファンというわけではないのですが、やはりなんとなくテレビを見てしまいます。

 

知り合いの飲食業の店長は、去年のAKB総選挙ではまったく人が入らず、とんでもない日だったと話していました。

 

今日は外食業の方の売り上げはどうなんでしょうか?

 

 

さて、投票結果の発表を待ちながら、メンバーは不安な表情をしています。

 

 

一般語でも「不安」という言葉を使いますが、心理学的には実は2つの不安があるとされています。

 

 

それは、

 

1.特性不安

 

 

 

2.状態不安

というものです。

 

 

1.特性不安とは、

その人が普段不安に感じやすいか、というものです。

2.状態不安とは、

今まさにどの程度不安を感じているか、というものです。

ですので、現在のAKBのメンバーは、特性不安はメンバーそれぞれ違うでしょうが、状態不安としてはみなさんピークに達していると思われます。

昨日も書いた、心理テストの見分け方と同様、不安を測定していますと言っても、特性と状態どちらの不安を測定しているのか、テスト業者へ尋ねることをおすすめいたします。

 

 

最低でもそのぐらいは明確に答えられる業者さんを選ぶといいでしょう。




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら