Columnコラム

その仕事偽装請負ではないですか??

Column

業務を外部に委託することは往々にしてあると思います。

 

当事務所へコンサルテーションを依頼いただく場合にも「業務委託」となります。

 

それとは別に派遣という形態もあります。

 

さて、偽装請負とは、本当は指揮命令下にあるのに契約形態は、請負というものです。

 

数年前にニュースをにぎわせたので、記憶にある事業主の方も多いのではないでしょうか?

 

請負を請負たるべくするには、

 

委託先の、

①指揮命令・労務管理の独立性

②業務処理の独立性

 

をきちんと契約書で定め実態も合わせる必要があります。

 

 

特にそれなりの規模で、給食業務委託契約(いわゆる社員食堂)、清掃業務、警備業務などを委託する場合は、特に「構内請負」と呼ばれ、上記独立性の確保が難しことが多いので、念入りに契約や実態を合わせるようご留意ください。

 

また、構内請負の場合は相手方の責任者以外には絶対に指示しないよう社内ルールを設定することも大事です。

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら