Columnコラム

メンタルヘルスの専門家の見分け方

Column

ある程度の規模の会社になってくると、メンタルヘルス対策にも気遣っていただける事業主さんも多いのかと思います。

 

現在では、社外EAP等の業者も整備されてきてこの手の問題をアウトソースすることが多いのではないでしょうか?

 

外注あるいは、自社にて産業保健スタッフを雇う際のチェックポイントとして、

 

・守秘義務と安全配慮義務をどう両立させるか

・これまでどのような緊急対応をしたことがあるか

・専門家として大事にしていることはなにか?

 

ということを面接時に尋ねることが大事です。

 

ありきたりの、「守秘義務だから言えません」という人からは距離を置きましょう。
 

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら