Columnコラム

マインドフルネスに生きるとは?【すべての働く人向け】

Column

朝食
マインドフルネスとは、最近ブームになってきている言葉です。
簡単に言うとマインドフルネスとは、「いま、ここ」に目を向けて目の前のものごとを、心を開いて感じていることです。

マインドフルネスに生きることで、人生を豊かに生きることができるようになるといわれています。

具体的にはどのような状態でしょうか??

マインドフルネスは難しく考える必要はありません。
食事をするときに、香りや食感、味わいなどを一口づつ感じとることです。

それだけで毎日の生活が豊かなものに変化し、心に浮かぶ考えとも距離を置くことができるようになります。

毎日できることからやってみよう!

毎日できることからやってみるための3つのこと

1. 朝起きた時、出社時に「おはよう」と元気に挨拶しましたか?
自分から心を開いてみましょう!そのことで心地よく過ごせるようになります。

2. お店の人に「ありがとうございます」と言おう
あなたの目の前にいるのは、ロボットではありません。
品物が出てきたとき、おいしい料理を食べた時に気持ちよく挨拶することにより、自分自身の気持ちもよくなります。

3. 話したい相手に、話しかけよう
人が話しかけてくれるのを待っていると、つまらない考えばかり浮かぶものです。
話したいと思ったその時にこそ自分から話しかけてみましょう!
何かを話すことは、何を話すかよりも大切なことです。

いかがでしょうか??
少しづつマインドフルネスに生活することで、メンタルヘルス向上にもつながると思います。

是非やってみてください。




※お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

◆ お問い合わせフォーム ◆



※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら