Columnコラム

幸せな出来事でもストレスになります【全労働者向け】

Column

研修中に意外と驚かれるのが…

ストレスマネジメントやセルフケア研修をしていて、「一見幸せそうに見えることでもストレスになります」とお伝えすると驚かれる方が多いです。

以前の記事「ストレスチェックでよく聞くストレスとはそもそも何か?
http://cp-sr.com/wp/archives/3575

でもお伝えしましたが、ストレスとは変化そのものです。

例えば臨床心理士の私自身が企業内で相談を受けた例として、

・30代前半男性
・結婚し転居した
・同時期に昇進

という方が相談に来られました。その方は「周囲からも順風満帆、幸せの絶頂だねと言われ、自分もそう思うのですがどうも体調が悪いのです」とおっしゃってました。

お話を聴いていて、「これだけ変化があられたんですね。変化はストレスということをご存知でしたか?」とお話しするととても驚いておられました。
その方は、ご自身を振り返りストレスマネジメントに努めることで体調が回復していきました。
この例でもそうなのですが、ストレスとは悪い出来事と思いがちなのですが、結婚や昇進といった一般的にめでたいことでもストレスになりうるのです。そのことを知らないと自身に過度なストレスを与えることもあります。下記図はストレスになりうるライフイベントです。よいものも悪いものも両方あることが分かります。

 

ストレスの図

変化イコールストレスですよと、多くの場合はセルフケア研修でお伝えしているのですが、実は管理職研修でもお伝えすることが多いです。

それは、部下の変化に気づく際に、なにかライフイベント(めでたい事も悪いことも両方含む)があった部下の方は特に気を付けなくてはならいからです。

ご自身のため、また部下や同僚の変化に気づくためにも、ストレスとは変化であるということを覚えておいていただければと思います。




※PHP出版 THE21 2016年6月号
ストレスチェック・企業のメンタルヘルス対策の専門家として3ページ取材されました 好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら