Columnコラム

カウンセラーの国家資格ができます

Column

参議院可決

ついにカウンセラーの国家資格が

昨日2015年9月9日は、心理関係者にとっては大きな一日だったと思います。

これまで心理カウンセラーには、国家資格がありませんでした。一番有名な臨床心理士ですら準国家資格として扱われてはいましたが、国家資格ではありませんでした。

その結果、2015年12月からはじまるストレスチェック制度の実施者として、臨床心理士は入っていませんでした。

新しい国家資格の名前は?

今回可決されたのは「公認心理師」という資格になります。

今回ついに国家資格になったことで、今まで労働安全衛生法等にあまり登場してこなかったカウンセラーが多数登場するようになることが予想されます。個人的には医師・保健師中心であったこれまでの労働衛生にカウンセラーが進出するのはとても良いことだと考えています。

今までカウンセラーの国家資格がないため、だれでも○○セラピストや○○カウンセラーと名乗れてしまうということがありました。その結果、詳しい人であるとわかるのですが多くの人にとってそれに騙されてしまうということもあったと思います。

これがまずは公認心理師という国家資格になることにより、名称独占(国家資格をとっていない人は名乗れない)となりますので、一定の水準を守ることができると思います。

最初の試験は平成30年と予想されていますから、当事務所でも取得に向けて久しぶりの受験勉強開始です。

公認心理師取得後は、臨床心理士・社会保険労務士・公認心理師事務所としてますます企業のメンタルヘルス対策に邁進していきたいと思います。

本日は事業主の方へお役に立つ情報というよりは、雑感ですが心理学の世界で大きな変化があったことをお伝えしたいと思いました。




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら