Columnコラム

人事評価制度をうまく運用するための一つのコツ

Column
t02200225_0539055113162031256

 

中小企業では、人事評価制度が社長の印象であったり、制度化されていないケースが少なくありません。

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所では、そのような事務所に対して、事務所規模、事業理念に応じた人事評価制度の提案をすることができます。

 

人事評価制度は、社員の評価をするだけと思われている事業主が多いのですが、実はもう一つの機能があります。

それは、

人材育成

です。人事評価は、単に点数をつけるだけではもったいなく、その会社の理念や望ましい行動を会社と従業員がすり合わせることができるチャンスなのです。

そのため、Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所では、事業主の方に、人事評価制度を導入するのであれば必ずこのことを守ってくださいとお願いしています。

それが、タイトルにもある、一つのコツなのですがそれは、

継続して必ずやり続ける(特に面接)

です。

多くの事業主の方が、人事評価制度の設計段階では熱意を持たれているのですが、いざ運用になると、期末の忙しい時期と重なることもあり、おざなりになりがちです。

1回だけやっても、なかなか浸透しません。毎年毎年必ずやる。そういう強い決意でのぞまないと、なかなか人事評価制度というのは機能しません。

そのための面接者マニュアル等、運用がスムーズにいくような支援も行っております。

 

約10年に及ぶ上場企業での人事経験と、こころの専門家である臨床心理士、人事の専門家である国家資格社会保険労務士を併せ持つ専門家と、一緒に社員を育成できる人事評価制度を導入しませんか?お問い合わせはこちらよりお願いいたします。




※お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

◆ お問い合わせフォーム ◆



※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら