Columnコラム

新入社員のメンタルヘルス・セルフケア研修で伝えるべきこと

Column

新入社員の定着や、休職予防にOffice CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所には、多くのメンタルヘルス研修やセルフケア研修のご依頼をいただいております。

新入社員研修を実施する際に、初めに必ず言うことがあります。

それは、

「社会人になったら、誰も褒めてくれないし、謝ってくれないよ」

ということです。

もちろん冗談めかしては言いますが、多くの新入社員がえっ?と驚きます。

このようなことをわざと伝える理由は、新入社員にとって、研修の時期はまだまだ学生から社会人への切り替えができておらず、少し強めに上記のことをお伝えすることで、実際の職場で困難に遭遇してもある程度準備ができると考えるからです。

社会人だから当たり前と上司が当然思っていることでも、案外今の新入社員には驚きであることも多いです。
実際、新入社員と面談をしていて、褒められないことについて、自分は何の役に立ってないのではないか?いなくてもいいのではないかと悩む新入社員と多く出会います。
案外新入社員にとっては、これまでと違う褒められないという環境がストレスになるのだなぁと感じています。

もし、自社で新入社員研修をする機会がありましたら、ぜひ一度社会人としての心構えを事前に伝えてあげてほしいと思います。そうすることで、新入社員のよいところがより伸びる可能性があるからです。

その上で、メンタルヘルス対策やセルフケア研修を実施するとより効果が高くなります。
そのような、研修をOffice CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所では提供しております。

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、人事制度、組織活性化に強みがあります
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

 

業務案内は下記をご参照ください。

http://ameblo.jp/officecpsr/entry-11945416760.html
↑クリックでWeb問い合わせフォームが開きます

今月は無料個別相談会を実施しています。日程は下記より個別相談会日程希望と入力ください。

https://mbp-tokyo.com/officecpsr/inquiry/personal/

その他お問い合わせも↑よりお願いいたします。

 


Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
東京都町田市中町1-4-2 町田新産業創造センター2F
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.officecpsr.com

 

 




※PHP出版 THE21 2016年6月号
ストレスチェック・企業のメンタルヘルス対策の専門家として3ページ取材されました 好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら