Columnコラム

ブラック企業と言われないための1つの対応

Column

 

ブラック企業と言われる企業の求人広告には、”アットホームな環境です”という言葉が多く載っているようです(あくまで私見です)。

 

アットホームな環境は一見すると、ほのぼのとしていますが実態は真逆で、プライベートの時間にも業務指示が飛んで来たり、そもそもプライベートがなかったりすることもあるようです。

 

このような話を、Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所の研修ですると、多くの上司・経営者がうちは、社員の休日のプライベートには干渉していないから大丈夫とおっしゃいます。

 

しかしながら、プライベートなことは聞いていないが、SNSも含め休日でも部下となんらか関わりを持っているかどうかを聞くと、半分ぐらいの方がSNSなどを通じて部下とかかわりを持っていると答えます。

 

部下とかかわりを持つことすべてが悪いわけではないですが、その中でついつい仕事の指示を無意識的にしてしまっている人も少なからずいるようです。その結果、部下が疲弊している場合は問題です。

 

例えば、「そういえば金曜日の資料朝見たいから用意しておいて」(月曜日の早朝か、休日出勤する必要を部下は感じてしまいます)等の言葉です。

仕事熱心なのはとても良いことなのですが、質の良い仕事は、オンとオフの明確な切り替えから生まれることも多いです。

 

実際に部下の方のお話を聴いていると、休日も上司からの指示には反応しないといけないので、なんだか休むことができず、慢性的に疲れているという声を聞くことがあります。

 

丁度本日は月曜日です。土日休みの企業勤めの方は、休み中に部下になにか指示をうっかり出していなかったか点検してみてください。

 

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、人事制度、組織活性化に強みがあります
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

 

業務案内は下記をご参照ください。

http://ameblo.jp/officecpsr/entry-11945416760.html

↑クリックでWeb問い合わせフォームが開きます

今月は無料個別相談会を実施しています。日程は下記より個別相談会日程希望と入力ください。

https://mbp-tokyo.com/officecpsr/inquiry/personal/

その他お問い合わせも↑よりお願いいたします。

 


Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
東京都町田市中町1-4-2 町田新産業創造センター2F
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.officecpsr.com

 




※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら