Columnコラム

カウンセリングってどんな感じ?

Column

 

臨床心理士として、10年弱のビジネスの場面を経験してきました。

 

よく、

 

何か悩んだときには相談できる相手を確保しているといいですよ

 

とか

 

まずは会社は相談しやすい社外相談窓口を設置することからはじめましょう

 

等提案していました。

 

上記提案は今でも間違いではないと思っています。セーフティネットとして自分の外にリソースを持っている(と思えることも含めて)ことはとても大切だからです。

 

しかしながら、先日「そもそもカウンセリングってよく聞くようになったけど、何してるの?」というお話をお聞きしましたので、本日少しカウンセリングについてご説明したいと思います。

 

カウンセリングとは、専門家(臨床心理士や産業カウンセラー)が、お話を聴き一緒に問題解決をしていくものです。

 

多くの場合まず面談して(あるいは電話で)、話しかけられるのは

「本日はどのようなことをお話になりますか?」というようなカウンセラーからの投げかけで始まります(もちろんカウンセラーによって言葉は様々です)。

 

ですので、初めて相談する人は、その投げかけに対して相談したいことを一言言い出しさえすれば、あとはプロのカウンセラーがいろいろと導いてくれます。

 

おおむね50分ほど落ち着いた環境で言葉を交わすことで、今まで一人では気づかなかった解決策や対処、あるいは話すことによるすっきり感(専門的にはカタルシス効果と言います)を得ることができます。

 

人に相談なんてしたことないよ。あるいはすぐに解決するの?

等と考えられている方にこそぜひ一度ご利用頂ければと思います。

 

事業主の方におかれましては、やはりまずは社外相談窓口を設置することからメンタルヘルス対策を始めることをお勧めいたします。

 

そのためには、トータルコーディネートできる専門家にご相談いただければと思います。

当事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、人事制度、組織活性化に強みがあります
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

業務案内は下記をご参照ください。

http://www.officecpsr.com/contents1.html

 

今月は無料個別相談会を実施しています。日程は下記より個別相談会日程希望と入力ください。

https://mbp-tokyo.com/officecpsr/inquiry/personal/

その他お問い合わせも↑よりお願いいたします。

 


Office CPSR
臨床心理士・社会保険労務士事務所
東京都町田市中町1-4-2 町田新産業創造センター2F
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.officecpsr.com

 

 








※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら