Columnコラム

人事の顔が見えない時は

Column

 

さまざまな会社の経営者の方とお話ししていて、まれに「うちは人事なんていないんだよね~」とおっしゃられる経営者の方がおられます。

 

多くは10名未満の規模の会社の場合が多いのですが、まれに1000名規模の会社でもそのようなことを聞くことがあります。

少人数の会社では、人事部門を設置する余力がなく経営者がその機能を兼任しがちです。

しかしながら、1000名規模ともなると事情は違ってきます。

 

そのような会社のケースとして、

・人事は給与計算などのルーティンワークだけしている

・経営者が労基法などの法令遵守の意識が薄い

・事業戦略や人員計画の権限は事業部が握っている

・そもそも人事部のレベルが低い

 

などが考えられます。言うまでもなく人事というのは本来会社の影の要です。要がない組織はうまくいっているように見えてもあるトラブルであっという間に解体してしまいます。

また新たな施策を実施してみようと思ってもなかなか効果的に実施することができません。

 

そういった意味でも経営者の方には人事部門の強化をおすすめしています。

 

すぐに人員増強できないケースがほとんどと思いますので、そのような場合にこそ当事務所のような外部の専門家を活用いただければと思います。新入社員より安価で社外の人事部長を設置することができます。

 

10年近い上場企業での人事経験と、こころの専門家である臨床心理士・人事の専門家である社会保険労務士という専門知識から御社の経営をサポートいたします。

当事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、人事制度、組織活性化に強みがあります
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://www.officecpsr.com/contents1.html


Office CPSR
臨床心理士・社会保険労務士事務所
東京都町田市中町1-4-2 町田新産業創造センター2F
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.officecpsr.com

 

 

 




※お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

◆ お問い合わせフォーム ◆



※先輩に聞いてみよう! 臨床心理士の仕事図鑑(中央経済社)好評発売中



※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※図解ストレスチェック実施・活用ガイド(中央経済社)好評発売中

※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



※なぜストレスチェックを導入した会社は伸びたか?(TAC出版)好評発売中


※画像をクリックいただくとAmazonにて購入することができます。



ストレスチェックQ&A まとめページはこちらから。




ストレスチェック制度Q&A冊子を
無料プレゼント実施中です。

下記資料請求フォームよりお申し込みください。

資料請求フォーム

*印は入力必須項目です。

ストレスチェック制度Q&A冊子

お問い合わせ

各種ご相談承ります。お気軽にご相談ください

TEL 03-6384-7472

受付時間 9:00 - 18:00 [平日]

Contact

Pick up

あなたの会社は大丈夫?ストレスチェック義務化について詳しくはこちら